アプローチapproach’s Tel 080-3144-0686

湧水

妻の実家の墓参りに行きました。

妻の母の月命日でした。

妻は両親が亡くなっているので寂しい限りです。

思えば親には長生きして欲しいですね。

f:id:approach3801:20170726144345j:plain

帰りに久しぶりに「子和清水」に寄ってみました。

郡山市西田町丹伊田の湧水で郡山の名水に選ばれています。

f:id:approach3801:20170726144713j:plain   f:id:approach3801:20170726144733j:plain

こわしみず・・・いろいろ書き方があるようです。

強清水、子和清水、小和清水などです。

漢字が違ってもいずれも読みは「こわしみず」です。

いろいろ当て字がされて上記のような表記になったようです。

ここの子和清水は「江戸時代からどんな時でも水が枯れたことがない神水と言われています。

f:id:approach3801:20170726150125j:plain   f:id:approach3801:20170726150146j:plain

妻の両親が生きていた時は子供を連れてよく来ていました。

ペットボトルに詰めて持ち帰り、焼酎の水割りをよく飲んだものです。

夏にはトンボの通り道になっているようで、オニヤンマが必ず飛んで来るので、子供たちが大騒ぎしたものです。

相変わらず、冷たくて美味しいです。

自然の恵みです。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
アプローチapproach’s Tel 080-3144-0686 福島県須賀川市 相談、見積り無料です