アプローチapproach’s Tel 080-3144-0686

歴史を・・・・

先日の新潟県の寺町が忘れられません・・・・

f:id:approach3801:20170514134318j:plain

また、いつの日か行こうと思っています。

寺町という地名を調べてみると、

『近世城下町は城郭を中心に,武士の居住地である武家地と,商人・職人の居住地である町人地で構成されたが,これらを取り囲む外郭の要所に寺院が集団的・連続的に配置された。この部分を寺町と呼ぶ。…』とあります。

福島県にも福島市喜多方に寺町という地名はありますが寺町にお寺は一つのようです。

高田のように64ものお寺が密集していることはありません。

f:id:approach3801:20170510162718j:plain

f:id:approach3801:20170514134347j:plain

友人も近くにいて知らなかったと言っていました。

驚いていました。

お寺の中にまたお寺があるような感じです。

両側がお寺に囲まれた道を行くと奥にお寺があるのです。

f:id:approach3801:20170514141802p:plain

f:id:approach3801:20170514135427j:plain

本当に高田の寺町は素晴らしいと思います。

どうしてこんなにお寺が密集したのでしょうか?

歴史を感じます!!

また調べて見ましょう。

 

 

 

広告を非表示にする
アプローチapproach’s Tel 080-3144-0686 福島県須賀川市 相談、見積り無料です