老人ホーム

ばあちゃんの願いでいわき市の老人ホームを訪ねました。 須賀川から石川町を通り遠野町へと御齋所街道を走りました。 94歳になる叔母を訪ねました。 しかしながら、本人は認知症が進み誰かわからずに話しているようでした。 ついこの前まで元気な姿を見せて…

東部ニュータウン

今日は医大で検診でした。 相変わらず混雑していましたが、2箇所検診して午後いちくらいには終わりました。 帰りは東部ニュータウンの現場を確認して帰ってきました。 今週、現場は休んで(他の現場へ行っています。)います。 フェンスは間に合いませんで…

寒い・・・

台風の影響ですか? ずいぶん寒くなりました。 半袖では過ごせません。 ストーブが欲しいくらいの寒さです。 明日も寒いようですね。 小雨も降っているので余計に寒いですね。 先日、高校の同窓会から「同窓会の維持会費」のお願いが届きました。 高校を卒業…

東部ニュータウン

現場を確認した。 ニュータウンのブロック積み。 進んでいます。 今週は、ブロックを終わらせてフェンスとインターロッキングまで出来ればと思っています。 建物の外壁に合わせたブロックの色味になっていると思います。

モコとサクラ

猫のサクラが変わってきた。 体もですが、行動も・・・です。 犬のモコとの遊びが激しくなってきました。 追いかけっこを楽しんでいるのはサクラです。 モコは追い払うような仕草です。 モコの尻尾に手を伸ばしたりしていたずらします。 そのうちサクラがモ…

ブロック積み

東部ニュータウンの現場を確認に行きました。 ブロック積みが始まっています。 見ていても飽きないものです。 上手に積むな~と感心します。 独自の道具を作って水糸を張って、真っ直ぐに積み上げます。 すべて完成した時が見ものだと思います。 来週初めは…

墓参り

ばあちゃんが庭の花を摘んではトイレに飾っています。 小さくても綺麗です。 今日は天気も良いので妻の実家の墓参りに行こうと思いました。 ばあちゃんに声を掛けると一緒に行くとのことで、出かけました。 花を生けて、お酒と団子をお供えして線香をつけて…

墓参り

今日は曇との天気ですが晴れて良い天気です。 父の墓参りに行こうと思います。 午前中に用事を済ませてお墓に行くことにしました。 ばあちゃんは?と思い声を掛けました。 行くとのことで出がけに庭の花を摘んで持って行くとのこと。 自分は缶ビールと饅頭を…

土留め工事

土留め工事の現場を確認してきた。 小さな分譲地ですが、2区画購入されたお客様の現場です。 周囲も長く土留めの予定部分も長いです。 今日は隣の区画に他社が調査に入っているようでした。 始まるのかな? 出来ればその前にやれれば工事も楽かな? 帰りには…

留守番か・・・

今日はばあちゃんが猪苗代へ老人会で1泊2日の旅行へ出かけました。 10人程度の集まりらしいです。 思わぬ欠席者も出てがっかりしていましたが、仲良しの近所の人もいて楽しみに出かけて行きました。 宿泊先は去年も利用したところです。 送迎があるとのこと…

斫りの音!!

東部ニュータウンの現場が少しづつ進んでいます。 廃材の片付け、整地から擁壁の斫り工事まで。 斫り工事は音が大きい。 近隣に挨拶は済ませているとはいえ、恐縮してしまいます。 寝ている人がいたらごめんなさい! 今日中に完了させましょう。 来週は駐車…

呑兵衛・・・

昨日は突然、市場の友人がやって来た。珍しく夕方遅くにやって来た。 妻が居て、助かった。 つまみを作ってもらおうと思ったが、肴を持参してビールも運んできた。 気を使っているのだろう。 蒸しホタテ、三陸沖〆鯖、ホヤ、たこ刺し、焼き鮎など・・・ 〆鯖…

小名浜港

昨日の続きになりますが、小名浜の港も変わりました。 いつの間にか海の中に橋がかかり、港には「イオンモール」が6月にオープンの予定です。 沖堤防からのイオンモール 昨日はオープンを歓迎してイベントが行われていました。 日中は沖堤防まで聞こえる声…

沖堤防に行ってきた!

久しぶりに息子と沖堤防に行きました。 今年初です。 ワクワクしながら、今の時期は伊勢海老が釣れ始めているのです。 必ず、釣るぞと息子と行ったのですが・・・ いつものことながら沖堤防へ行く人が100人ほどいました。 土曜の夜11時に渡し舟の受付けをす…

1期工事

現場の1期工事が完成しました。 駐車場の土間コンクリート仕上げとカーポート工事です。 土間のスリット目地も綺麗にタマリュウが入っていました。 いい感じです。 カーポートもいいですね。 お客様が選んだ商品です。 綺麗に仕上がりました。 来月は2期工…

時候の挨拶

5月の時候の挨拶は、 若葉の緑が目にしみる季節、風薫る五月の空に鯉のぼりが・・・などがありますが庭先の草花も盛んに咲いています。 ばあちゃんの趣味の園芸です。 まだまだ咲いています。 毎日、眺めて楽しんでいます。 紫陽花もこれからが見頃になりま…

現場始まる

今日から現場始まりました。 既存駐車場の手直しから現場の片付けに入ります。 来週の引越しに備えて仮の整備を予定しています。 それなりのボリュームがあるので時間もかかる現場になると思います。 きちんと仕上げていきたいと思います。 先行の土留め工事…

サクラ

日に日に大きくなります。 相変わらず妻にはなついて、呼ぶときの鳴き声が違います。 甘えているのがわかります。 お世話をする人がわかるのですね。 1階に来るとモコと追いかけっこが始まります。 でも、見ていると少しは慣れて来たのか、モコは尻尾を振っ…

続・母の日

いわきの姉が遅れた母の日に、ばあちゃんを連れ出して会津へ連れて行くとのこと。 それを聞いた妻も一緒に行きたいと! 仲良く出かけて行きました。 朝の5時前です。 どこをどう回って来たのかわかりませんが、パンフレットが沢山! ばあちゃんが持って来ま…

母の日 息子から

母の日に宅配便が届いた。 下の息子が注文していたらしい。 瓶に入った花のようでした。 いつもの花では一緒だからとのこと。 小さな箱だが中身はどうなのか? あとで息子に聞いたら思っていたモノと違っていたとのこと。 ネット注文は難しい。 午後には、長…

新緑がまぶしい

父の墓参りに足を運ぶ。 久しぶりの気がする・・・ 途中の木々の芽吹きが鮮やかに見える。 今日は天気も良く晴れていたからなのか・・・ 葉桜の芽吹きもいい感じに見える。 墓参りでお願いばかりしている自分がいる。 「そんなに頼むなよ・・」と言われてい…

母の日

一足先に母の日のプレゼントに母の病院帰りに花屋へ連れて行きました。 好きな花を選んでもらいました。 バラに紫陽花、カーネーション、のこぎり草、etc・・・ カーネーションは室内に、他は地植えにして庭に植えました。

サクラ

日に日に活発になります。 猫のサクラです。 小さいのに走り回り、飛びついて、飛び上がります。 椅子に飛び上がることも出来る. 2段目のゲージのハンモックに入ることも楽々こなしています。 やはり小さくても猫でした。 部屋の戸を開けておくといつの間に…

リフォーム工事

お客様の紹介で雨の中、現場で打ち合わせをしてきました。 福島に居るお客様は転勤族で、福島から戻ってきてくれました。 傘を差してくれての現場確認です。 綺麗なお住まいですが、破風の木口部分が腐り始めています。 1階も2階も西側がひどいです。 足場…

ニジマスと節句のお祝い

また咲いています。 何度も花をつけて家族を楽しませてくれます。 今年の夏は色違いを増やしたいと話しています。 午後から最後の休みの中、息子が孫を連れてやって来た。 猪苗代の釣り掘りに行ったらしくニジマスを持ってきてくれた。 釣り上げたニジマスを…

電話あり

久しぶりの知人から電話があった。 なぜ、この時期に突然の電話?と不思議に思うくらいの久しぶりの電話。 彼の奥さんが、今年初めに亡くなったというのも風の便りで知ったくらいでした。 彼にそのことを伝えると「奥さん大事にした方がいいよ!」と言ってい…

明日から連休・・・

もうすでに連休のところもあるでしょうね。 中小企業は明日からというところが多いのではないですか? 現場仕事も明日から休みです。 その前にということで図面が仕上がりました。 今度、着手する現場です。 図面があればわかりやすいというのがいちばんです…

ハナミズキ

今の時期は街路樹のハナミズキが綺麗です。 白、薄紅色と綺麗な花を咲かせています。 ヤマボウシの木も好きですが花が似ているようです。 薄紅色の花が歌にもあるように素敵です。 庭にも買ってきたハナミズキがあるのですがやっと少しだけ大きくなったとこ…

食あたり・・・?

昨晩は腹痛で苦しんでいました。 夜中0時頃から腹が痛くて吐きたくなる感じになりました。 体を丸めて苦しんでいました。 頭の中で、肝臓か?腎臓か?胃なのか? 飲み過ぎか? どうしてこんなに気持ちが悪くて腹が痛いのか? 初めての経験です。 トイレに行…

ヤキモチ

息子に言わせるとヤキモチを焼いていると言います。 犬のモコです。 階段の途中にオシッコをしてしまいます。 2階にいるサクラにテリトリーを教えているのでしょうか? 自分たちに対する嫌がらせですか? 猫のサクラを気にしています。 でも、なぜかあとから…