完了

解体工事完了しました。 一安心です。 植栽も庭石もなくなって綺麗になりました。

パラサイト

明日は一日中忙しくなりそうなので、今日は映画館でゆっくりしてみた。 いわきの映画館です。 話題のパラサイトが気になっていました。 流石に平日でも観客がたくさんいました。 やっぱり面白く、楽しませてもらいました。 また、見に来たいですね。 アカデ…

バレンタインデー

14日はバレンタインデーでした。 突然、孫たちが来てにぎやかになりました。 本当に大変です。 大騒ぎです。 バレンタインのチョコを持って来てくれたのです。 元気のいい声を聞いて元気をもらった気がします。 ありがとう!! 15日は姉の四十九日、百ヶ日法…

外構工事の打ち合わせ

久しぶりにお客様と外構工事の打ち合わせをしました。 住宅の完成はまもなくです。 駐車場やブロック工事、フェンス工事、門柱、物置きなど、配置、高さ、色味を決めてきました。 打ち合わせが終わりお客様も一安心のようです。 完成までもう少しですから、…

梅の木

今日から新しい現場の解体工事が始まりました。 庭には立派な梅の木があります。 この暖かさで蕾が咲きそうです。 見ればすごい数です。 でも残念なことに、切ることになっています。 本当に残念です。 これから10日ほどかかりますか。

解体工事完了です

解体工事の現場が終わったと報告をもらいました。 早速、確認に行きました。 きれいに仕上がっています。 来週末にはガケ地の造成に取り掛かります。

何か姉が亡くなってからが、おかしい。 毎日忙しくしているけど、何も頭に入ってこない。 気がつけばブログも書いていない。 しばらくは無理かもしれない。 今日は打ち合わせで福島市に来ています。 そのあとは、西郷村まで。

墓参り・・・

今年の冬は本当に雪がない・・・ 仕事の上では助かっています。 その反面、雪が少なくて泣いている所もあるでしょう。 自然には勝てないから・・・ 新年から姉の葬儀・・・・ばあちゃんの風邪と続き大変でした。 今日もばあちゃんの病院に付き添いです。 肺…

仕事始め

今日から仕事始めです。 気持ちを新たにして、今年こそは頑張ろと思うのですが・・・ 昨年末に姉が急逝しました。 初めて姉弟の中で亡くなりました。 いつかは、こういう日が来ると思っていたのですが突然で驚いています。 いろいろしてもらっていたのに何も…

孫・・・

そういえば、クリスマスに孫たちがケーキとチキンを持ってやって来た。 手づくりのケーキを子供たちが作ったらしい。 夢中で話しかけてくる とてもうれしい しばらくして 爺 公園に行こうーと言う。 いつもの公園は小学生の男の子に占拠されていた。 仕方な…

完成しました

年末に向けて完成しました。 最後の仕上げ、宅配ボックスの取り付け完了しました。 物置も設置出来ました。 大きすぎるくらい、大きいですね。 お客様の指定品です。

今年も終わりに・・・

急いで工事が進んでいます。 桧原湖も終わりました。 市内のカーポートも完成しました。 お客様に迷惑をかけないように今年を終わらせたい!!

雪に

今日の桧原湖は寒そうです。 途中から雨が雪に変わりました。 熊も冬眠に入ったことでしょう。 現場も早く完成させたいですが、今日の強い風に煽られてデッキ材が一つ割れてしまいました。 いろいろありますね。

工事中

何故か年末近くなると忙しい! カーポート施工中 今だ設備工事中の現場ですが16日から入ります!! 年内は間に合いません!!仮設の駐車場を。 明日は桧原湖でデッキ工事の予定です。 年末に向けてせわしくなってきました。 仕事も体も気を付けて・・・・ 忘…

雪です・・・

桧原湖畔は雪です。 途中から急に真っ白です。 景色が変わりました。 これからがもっと降ると思うとたいへんです。 お客様の家には雪かき用のスコップやスノーダンプがあります。 雪国の冬です。 これからどれくらい降るのでしょうか・・・・

熊出現

昨日は桧原湖の現場で枠をバラシました。 入り口に砕石を敷き込み入りやすく仕上げて。 併せて表札を玄関の壁に取り付けました。 雨降りの中の仕事になりました。 職人さんが今日は来る時に小熊に出会ったと言ってました。 近くに親熊がいたのかもしれません…

堤防泳がせ釣り

息子が小名浜の堤防に友人と出かけました。 2匹目のどじょうを狙って。 すごく寒かったようです。 サビキでイワシやサバを釣り、生き餌にして泳がせ釣りにしました。 まず友人がヒラメの50㎝を釣り上げました。 それから息子がマトウダイを2匹釣ったようです…

山は雪か・・・

今日も桧原湖へ車を走らせる。 遠く山には雪が積もっている。 墨絵のようだ。 相変わらず桧原湖にはワカサギ釣りの釣り人が大勢いる。 釣れているのだろうか? 屋形船は少し増えている。 仮設のトイレも船に積んでいる。 食事は持参するのかな? 息子はいつ…

土間コンクリート

今、桧原湖です。 土間コンクリート打設です。 途中から雪が見え始めました。 現場は大丈夫でしょうか、心配です。 生コン打設していました。 雪も少し☃️でした。 明日の天気も大丈夫そうです。 半分は明日の仕事です。 今日は3時の一服を差し入れして引き上…

同行

以前の会社の同僚と同行して現場へ行きました。 車中で会社の話を聞く。 社員がだいぶ入れ替わったとのこと。 営業の世界では仕方がないことか。 まして自分がいた会社は、人を育てることが下手だから。 育たないまま辞めてしまう。 でも、以前から行動を見…

ヤドリ木

今日は桧原湖の現場が空きすぎてお客様から心配の電話をいただきました。 早速、現場で話し合いしました。 天気を見ながら入ります。 申し訳ございません。 大好きなヤドリ木が目立ってきました。 紅葉も終わりに近づいています。 今日はとても良い天気で走…

モコとサクラ

妻は猫派、自分は犬派と思っていたのですが・・・ 正直、最近はどちらも可愛い。 サクラはすりすりと近寄って来て、しつこいくらいにすりすりしてくる。 時々、喉をぐるぐると鳴らして耳をつまんでやると喜ぶ・・・? 妻はいつの間に手名付けてと、不思議が…

こまち湖

今日は小野町の現場の下見に出かけました。 帰りにいつもと違う道を通り、「こまち湖」を見つけました。 知らないのは自分だけかも・・・・ 「こまち湖」、「こまちダム」まであります。 水鳥もいます。 小野町にこんな自然が・・・湖があったなんて驚きでし…

高原大根とトンカツ

月曜日は紅葉を見にいわきから姉が遊びに来たので、ばあちゃんと妻と一緒にドライブということで出かけました。 まずは高原大根欲しいということで、猪苗代インターから115号線を走り「高森直売所」を目指しました。 とにかく大根も白菜もキノコも野菜が安い…

カーポート

カーポートが出来ました。 足回りも補強してあります。 積雪にはびくともしないでしょう!! 積雪2m対応の8本脚です。 脚の埋め込みは80㎝以上です。 来週は土間コンの下地作りです。 枠組みとワイヤーメッシュ、見切りですね。 天気が良いことを念じます。…

屋根まで仕上がって

桧原湖のカーポートが屋根まで行きました。 積雪対応は2mです。 今までで最高の積雪対応です。 柱は8本建ちました。 桧原湖、今日は寒いです。 湖面には、冬の風物詩のワカサギ釣りの屋形船が浮かびました。 何箇所も浮かんでいます。 今年は桧原湖のワカサ…

建て方始まり

桧原湖のカーポートが建ちました。 しばらく空いていましたが、始まりました。 やはり建て方が始まると安心します。 土間はまだですが支柱がありますから倒れる心配はありません。 土間は天気を見ながら入ります。 桧原湖は紅葉の色づきも進んでいます。 と…

大雨か・・・

また大雨が来ています。 あちらこちらで河川の氾濫の警報 サイレンが聞こえます。 多分、片付けが終わったばかりではないですか? 千葉では軽自動車が流されたニュースがやっていました。 また、息子の会社は浸水被害に遭うのでしょうか? 心配でなりません…

隣地へ土砂が・・・

建築中の現場で隣地からクレームが。 解体で境界の大谷石を取ってしまったので、この雨で土砂が流れてしまいました。 大谷石を取った際に基礎も動いて取れたそうです。 担当営業が隣地の方からクレームを言われました。 早急に対応して欲しいとのこと。 困っ…

通行止め

いわきの引き渡し現場の水害が気になり、出かけました。 49号線が途中で通行止めになっています。 迂回して須賀川から玉川を走り、空港道路へ上がり磐越道を目指して。 途中の道路には大きなゴミ袋が山積みになりタタミや濡れた家具が出ています。 いわきへ…