新潟へ

突然の電話 助けて! 聞けばパソコンとスキャナーが分からないらしい! 資料の挿入やサイズ変更、図形貼り付けなども。 話しを聞くとすぐに来れないかと。 学校の資料のようだ。 すぐに行くからと伝える。 新潟県上越市は少し遠いけど、困っているなら仕方が…

気ままに(=ΦエΦ=)

気ままなサクラです。 ハンモックがお気に入り。

大桑原つつじ園

埼玉からは何の連絡もないまま過ぎている・・・ 今日はばあちゃんがつつじ園に行きたいというので連れて来た。 ずいぶん見学者がいると驚く。 帰りにお気に入りのツツジを買う。

埼玉・・・

埼玉の友人と連絡が取れなくなった。 自宅まで訪ねたが会えなかった。 携帯もつながらないままです。 年末に脳梗塞で倒れて、リハビリが順調に進み今年の3月頃に突然、家に来て以来・・・不明です。 心配です。 自宅には車もバイクも、人の気配も感じない。 …

今日から・・・

ゴールデンウィークも終わりました。 特に何ということもなく過ごしてしまいました。 埼玉の友人の所へ息子と二人で行ったくらいか・・・ 今日から少しづつ動かなくては!! いわきの現場も追加工事も終わりました。 仕上がりの確認です。 良いですね!

サバ・・・

久しぶりに小名浜の空気を吸いに・・・ 朝方着くように出かけたが、いつもより人がいない。 1人しかいない・・ 鯖が寄っていて入れ食い状態とのこと。 サビキも餌なんていらないからと言う。 竿を下ろすとすぐに釣れます。 それも大型。 20cm~30cm級。 自分…

野地温泉ホテル・・・

野地温泉ホテルへ雪を見に・・・ 今ではどんなかなと。 今日はモヤがかかっていて、ライトをつけての走行でした。 前が見えずに怖かった。 かなり雪は溶けていたが今晩は雪かな・・・ モヤが本当にすごい!途中は5~6m先が見えないくらい・・・ これは白樺…

船引町

船引の現場が終わります。 施主のお父さんが立ち会ってくれて早めに終わりそうです。 いわきまで足を伸ばしたのですが、いわきはもう少しかかりそうです。

サクラ

我が家のサクラです。 相変らず自由気ままな猫。 近寄ってきてスリスリしたと思ったらさっと遠くへ離れて。 お前はなんなの・・・・? 妻が帰ってきた時だけは、「オカアチャン」と呼ぶ声が聞こえます!?

滝桜・・・

三春を通って船引の現場を見に行くことに決めた。 途中から車が多い!! 滝桜の見学者でしょう!! 早めに別の道へ入る。 現場で職人も別の道から抜けて船引へ入ったとのこと。 滝桜は人気ですね。 満開ですからね。 途中の山桜も綺麗でした。 山桜も芝桜も…

終わります・・・

いよいよ明日の午前中で完成します。 1期工事の終わりです。 明日門扉を取り付けて終わります。 午後から外壁と屋根の塗り替えを依頼されて来ました。 ついでにオーニングの交換もありました。 後日、見積もりをさせていただきます。

桜と現場

天気がいいので遠出をしていわきまで足を伸ばした。 現場を確認しながら桜を眺めてしばしドライブです。

夜桜・・・

ばあちゃんと妻が夜桜を見に出かけた。 犬のモコも連れて行った。 満開の桜が綺麗で出店も出ていたようで、焼き鳥とたこ焼きがお土産です。 楽しそうですね。

進捗・・・

現場を見て歩く。 富久山の現場 横塚解体現場 いわきの現場 これからの現場も進捗の遅れもあるので、少しづつ工事を進めて行こう。

快気祝い?

お世話になっていた方が無事に退院してきた。 久しぶりに会ってきた。 少し痩せて細っそりとしていた。 聞けば大変な病気で病名を聞いて驚いた。 良く何事もなく退院出来ましたね・・とまた驚く。 後遺症もなく元気なので本当に良かったと・・・ そのうち、…

アルバム作り

工事のアルバム用の写真を少しまとめてみた。 会津~郡山~須賀川~本宮~いわきまで

新元号・・・

やっと新元号が発表になりました。 「 令和 」でした。 自分の予想はいろいろ考えて 「栄和」のE と考えたのですが。 令和とは思いもしなかったですし、テレビの予想は何だったのか? 本当にテレビは煽るだけですね。 号外も大変なことになっていました。 早…

竣工

本宮の現場が終わりました。 変更も含めて完成した。

いわきへ

時間が空いたのでいわきへ行ってみた。 春にはハゼ釣りをと考えて釣り場を見てきた。 以前と変わらず良い場所が残っていた。 期待出来るかな・・・ その後叔母の家を訪ねて先日の写真を届ける。 天気も良く、ドライブ日和だ。 帰りは小名浜から帰ろう。

春が近づいて

今日は寒かった。 花屋を覗いて、ばあちゃんの好きなアジサイの花を見つけたので、つい買ってしまった。 鮮やかな色で部屋も明るくなります。 早速、増やして育てたいと楽しんでいます。

旅行写真

妻が携帯の画像を送ってきました。 ずいぶん撮影したようです。 4人分のアルバムを作って欲しいとのこと。 見ると良い写真があります。 聞けば五浦観光ホテルから日立~海楽園は中止して道の駅で海の幸を買って、常盤共同火力発電所敷地内の公園で「河津桜…

造成完了

造成工事が終わりました。 メーカーに確認してもらい、終了です。 仕上げも綺麗でした。 2区画の造成でした。 今日は暑いくらいの天気でした。 午後からはガレージの見積もりで打ち合わせです。 安く出来ないかといつも思います。 ガレージは高価ですね・・…

五浦の海へ

日曜日はいわきで法事がありました。 ばあちゃんと妻が行きたいとのことで、行ってもらう。 天気に恵まれて良かった。 せっかくなので泊まってみんなで(姉と叔母さんも)月曜日は、日立おさかなセンターから偕楽園へ行ってくるらしい。 元気、良すぎる!! …

野地温泉

懐かしの再会でした。 1年半ぶりの再会! 今回は野地温泉になりました。 初めての場所に驚きです。 まるで別世界。 まだこんなに雪が残っている、降っているとは・・・ 男3人が集まって酒飲んで温泉入って近況報告。 1年半も会わなかったのは、一人が病気で…

いわきから小野町・・郡山

昨日の雨で、また工期がずれてしまった。 先ずはいわき市へ出かける。 現場で担当者と話し工期を確認する。 その後小野町へ回ってみた。 入口に砕石を敷き込んである。 最後に郡山市内の仮の駐車場のための砕石敷き込みの確認をする。 今日の午前中で仕上げ…

盛り土工事

今日から盛り土工事の予定でしたが生憎の雨で順延となりました。 敷地がぬかるんで、現場や道路を汚してしまいます。 入り口部に砕石を敷き込み、後日仕切り直しです。

今日は晴れ!!

昨日は、久しぶりの「恵みの雨」でした。 今日は快晴です。 暖かい日です。 そして生コンの打設には最適です。 半分は別の日に打ちます。 久しぶりにお墓に・・・ 花があると違いますね。 喜んでいるかな。 お酒とビールも。

天気が良いですね。

今日は良い天気です。 解体工事の現調に出かけました。 場所が分からずにウロウロ。 すると解体業者も近くでウロウロしています。 二人で場所を探して何とか・・・。 先にハウスメーカーが地盤調査をしています。 立派に庭が作られています。 住まいは数十年…

いわきまで

今日はいわきの始まる現場の下見に行く🏃‍♂️ 現場には残材を片付けるトラックが入っている。 仮設のトイレとゴミかごを片付ければ、仕事に入っても大丈夫かな。 次は郡山市に戻ってコンテナ設置の確認です。 足元の固定が大事です。 これで安心です。

現場を見る

新規の白河の現場、郡山市内、本宮の現場と久しぶりに見て歩く。 白河の駐車場の作り直しの現場 小野町の解体完工現場 本宮の外構現場