読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
アプローチapproach’s Tel 080-3144-0686

図面

図面をお願いしている事務所のホームページを久しぶりに覗いてみました。 少し雰囲気が変わっています。 いろいろ手を加えて変えているようです。 物件も増えているようですね!! よく見ると自分が依頼した図面が載っていました!! 平面図 パース いいです…

解体工事

解体工事が思ったより早くきれいに進んでいます。 2日空けていたら現場の雰囲気が変わりました。 スッキリしました。 もう少しで終わりそうです。 メーカーさんに引渡しが出来ますね。 最後まで気を抜けません!! (レインブレース)Rainbrace 長傘 大きな傘…

珍百景!!

以前、テレビの「珍百景」で紹介されたようです。 最近、現場に行く途中にあるのでどうしても気になってしまいます。 よく建てたな~というのが一番の感想です。 田んぼの中の小高い丘の上に建つ、『パルテノン神殿』です。 そうです!あのテルマエロマエを…

トイレの詰まり

そういえば先日、ばあちゃんが『スポンジ』が消えたと騒ぎ出しました。 トイレの掃除をしていてうっかりスポンジを流してしまったとのこと!! え~と思ったら案の定、水を流しても「ボコボコ」と途中で詰まっている感じです。 クルクルと丸まったワイヤーの…

運動会!!

今日も抜けるような青空でとても気持ちがいいです。 朝から花火が上がっていました。 今日は運動会なのですね。 あちこちでやっているのでしょうか? 小学校の校庭では賑やかに運動会が行なわれていました。 親御さんもたいへんですね。 クーラーボックスや…

晴天!!

今日は晴天です!!(9:15) 雲ひとつ無い青空が広がっています。 本当に気持ちがいいです。 昨日切った南天の木も気持ちが良さそうに見えます。 妹が母の日に送ってきた草花も生き生きとしています!! こんな日は部屋に居るより外歩きですね!! 現場へ足…

立つ鳥跡を濁さず・・・・

駐車場づくりも順調に進んでいます。 型枠も出来てきました。 何事もなく・・・進んで欲しいです。 現場では必ずと言っていいくらいに、何かあります。 現場での急な変更や近隣のクレームやら・・・・・ 対応しなければなりませんから・・・・それも仕事です…

エコジョーズ

家のガスボイラーが壊れてしまいました!! 経年劣化というやつです。 追い焚きが出来なくなりました・・・・(´;ω;`) 何度やってもダメですね!! ガス屋さんに電話してカタログを見ながら説明を聞きました。 今は『エコジョーズ』というボイラーが主流で…

駐車場・・・

駐車場の造成工事が始まりました。 高低差がある土地なので階段が作られる予定です。 お客様の要望でパース図とは少し変わりましたが完成が楽しみです。 解体工事の現場も少しずつ順調に進んでいます。 土壁を使った古い住まいですので解体も大たいへんです…

歴史を・・・・

先日の新潟県の寺町が忘れられません・・・・ また、いつの日か行こうと思っています。 寺町という地名を調べてみると、 『近世城下町は城郭を中心に,武士の居住地である武家地と,商人・職人の居住地である町人地で構成されたが,これらを取り囲む外郭の要…

大物!

息子からメールで写真がきました。 夜のことです。 大物を釣り上げたとのこと。 写真付きです。 釣りましたね!! 聞けば51cmとのことです。 記録更新!! 兄に並んだね?と言ったら、兄貴は昼間釣り上げているから・・・・夜は3回行けば誰でも釣れるかも・…

花が咲く

友人の事業所の庭にも花が咲いていました。 とてもきれいに咲いています。 そして気がつきました!! 雪国独特の融雪の設備です。 聞けば地下水を組み上げて冬場は流しているとのことです。 福島でも雪深いところでは地下水を利用しての融雪設備があるのでし…

むかし・・むかし・・・

9日10日と新潟の友人のところへ遊びに行き、昔を懐かしんで来ました。 こちらから高速を走って3時間30分かかります。 でも、不思議に遠くは感じません。 自分が東京にいるときからの付き合いを考えれば35年来の友人なのです。 自分の仕事場へ友人が大学生で…

お寺・・見事です!!

上越市高田の寺町に行きました。 友人に案内されて『浄興寺』に行きました。 素晴らしい!! なんだ~この屋根は・・・大きさは・・・何で葺いているんだろう・・・ この大きさはすごいとしか言いようがありません。 以下は写真で・・・・ とても一日では回…

庭・・・

先日完成した庭を改めて確認に行きました。 緑が映えてとてもいい感じです。 途中だった室外機のカバーも完成しました。 とても気に入っています!! お客様にも喜んで頂いています。

剪定

生垣がまばらになっていたので、息子に剪定してもらいました。 剪定ハサミを壊して新しく買い換えるところから始まりました。 切れない枝を切ろうとしても切れません。 「石橋を叩いて渡る」なんて考えは息子にはありません。 太めの枝を切ろうとしてハサミ…

ガレージ

今日はゴールデンウィークの最終日です!日曜日です。 でも、工事の都合で施主の許可をいただき、ガレージの工事に入らせていただきました。 少し風が強いですが、朝から骨材を下ろして工事が始まりました。 今日は風が強いので屋根の工事は明日に延期です。…

帰省・・・

ゴールデンウィ-クは天気が良かったですね。 帰省するための渋滞情報をやっています。 何十kmと渋滞するようです。 東北自動車道では、加須インター付近で40Kmとのことです。 常磐自動車道では、友部JCT付近で20Kmとのことです。 子供が小さい時は遠出し…

金魚

息子にアロワナの餌がないから買ってきなと言いました。 買ってきたのは『金魚』です。 もちろんいつもの浮き餌も買ってきました。 3匹の金魚(小赤)は、あっという間に食べられました。 弱肉強食です。 自然の摂理です。 食べられるものを知って食べてし…

連れて行って・・・・

モコがいつも玄関までついて来ます。 散歩で連れて歩いていないのですが出かけようとすると一緒に行きたいと玄関までついて来ます。 でも、お留守番!!というと写真のようにうなだれています・・・ 次は、いつまでも出窓の上で車を眺めているのです。 だか…

寺町・・・ご朱印帳

来週、新潟の友人のところへ遊びに行きます。 ホテルは駅前ということで地図を見ていたら・・・・すごい!! 周辺にお寺がたくさんあります。 こんなの見たことがありません。 調べたら高田駅周辺の地名が寺町・・・・お寺の数は64(65ですが神社が一つ)と…

今日は晴天!

今日は天気が良くて気持ちいい!! 駐車場の土間コンクリート打ちの日です。 月曜日の予定を今日にずらしました。 この仕事になってから、天気を気にすることが多いです。 まあ、以前も地鎮祭や上棟式などで天気は注意していましたが・・・。 土間打ちの日に…

片付け

解体工事を頼まれている現場の下見に行きました。 片付けも少しづつ進んでいるようです。 連休明けには片付けられるでしょうか? 1軒分の整理整頓はたいへんな仕事と思います。 家を作るという作業は本当にたいへんですね!! 体を壊さないようにして欲しい…

ハナミズキ

最近、ハナミズキの花が目に付きます。 桜の花が終わって、今はハナミズキの花が目に付くようです。 今、まさにその通りです。 白も赤もとても綺麗です。 好きな花の一つです。 我が家にも大桑原つつじ園で購入したハナミズキがありますが、やっと根付いたよ…

八幡屋

ばあちゃんを温泉に連れて行くといって、横浜から妹夫婦が出てきました。 母畑温泉の「八幡屋」を予約してあるようです。 いいところを予約しましたね。 皆さんは八幡屋は知っていますか? 第42回プロが選ぶ「日本のホテル・旅館百選」の総合第1位に、八幡屋…

復興大臣・・・

復興大臣の失言で現大臣が更迭され、新復興大臣に「吉野正芳衆議院議員」が任命されました。 自分もいわきの出なので、いわき市出身の吉野先生には何度かお目にかかっていますが、とても期待をしています。 被災された議員の一人として、熱い思いを持って活…

資料

友人へのエクステリア工事の資料を作りました。 昔の同僚です。 自分と同じで、他の会社へ変わったのですが頑張っているようです。 話をするとエクステリアの資料を送ってくれとのことで、頑張って作りました。今までの図面や施工写真です。 早速、送りまし…

ポスト

ポストが届きお客様の玄関に取り付けました。 思ったより赤くなくて、表面も革調で仕上げているのでザラザラの感じが、お客様も気に入ってくれました。 開閉も鍵があるけど簡単で使いやすくて良かったです。 もう少しで,他も含めて完成に近づいています。 ア…

アロワナ・・どうする?

アロワナの成長が早いです。 今は25cm以上あるようです。 先日、息子がメダカを5匹与えました。 しばらくは初めてのことで静かにしていたのですが、突然1匹に食らいつきました!!食べました。 美味しかったのでしょうか? あっという間に全部食べました。 …

春の山菜

いわきに住む姉が「山菜」を持って来てくれました。 最高の土産です!! 山菜は大好きです。 タラの芽、シドキ(シドケ)、こごみ、合わせて焼酎も持ってきてくれました。 気が利く姉です!! ※タラの芽 ※シドケ(シドキ) ※こごみ 本当、ありがとう。 今度…

戦利品は・・・

家を離れている息子が七五三の写真を持って来ました。 ※ぼかしています。 今は写真というより硬化させて台紙(額)に貼り付けている感じですね。 そういえば結婚式のアルバムもそうでした。 色あせがないのかな? 長持ちするのかな~ セピア色にはならないの…

パワースポット

今日は棚倉町の「山本不動尊」まで出かけてきました。 http://www.yamamotofudouson.or.jp/ パワースポットのひとつです。 山奥の精気をいただきに・・・というところですか。 山本不動尊は白河に住んでいた頃に毎年行っていたのですが郡山に移ってからは、…

釣りキチだぁ・・・・・

息子が仕事が終わったら友人と仙台へ行くと言っています。 夜の10:00頃でしょうか。 徹夜で並んでるというのです。 ルアーのなんたらかんたらと言っています。 キャスティングpresents ルアーフェスタin仙台(夢メッセ) 釣具メーカー等の展示会なのでしょう…

医大へ

今日は検診で福島医大まで行きました。 相変わらず混んでいます。 予約をしても2時間~3時間待つのは当たり前という病院です。 待ち時間の間に採血やレントゲンを終わらせるのです。 いつものことなので慣れています。 薬をもらうのも待ちますね・・・ 最近…

桜吹雪・・・・・

ガレージの基礎工事部分が終了しました。 昨日は時折、強い風でブルーシートも煽られるようでした。 桜もかなり散ってしまい葉桜になりました。 ※散る桜残る桜も散る桜(良寛和尚) また、来年の桜か・・・・

基礎石

今日からガレージの基礎工事が始まりました。 今日の天気は晴れと思ったら曇ってきて、また晴れたと思ったら雨が降り出したり、時に強風でおかしな天気でした。 そんな中、朝からガレージの基礎工事が始まり今日は丁張りと基礎石の設置でした。 かなりの重さ…

ポスト

お客様の注文していた赤いポストが届きました。 下記はポストと表札の一般的な取り付け位置の例です。 ※表札は180cm、ポストは120cmで取り付けます。 位置は取り付け場所の形状や施主の身長で変わるものと思われます。 臨機応変に対応すれば良いと思います。…

解体見積り

また解体工事の見積依頼がありました。 現場は須賀川市内です。 須賀川の桜も満開でした。 ※暖かい1日で咲いたような気がします✿✿ つくしも顔を出していました ハウスメーカーは地盤調査をしていました。 自分の家の地盤の強さを知ることはとても大切なこと…

桜咲く!!

近所の桜も咲きましたが、須賀川は遅いですね。 新潟の高田の友人が桜は満開だと電話をくれました。 新潟の方が暖かいのか?と思いました。 郡山でも場所によっては満開のところもありますね。 とても綺麗です。 桜はいいですね。 滝桜でも見に行こうかな・…

不評・・・・

景品でいただいてきたドライヤーが家族に不評で、困りました。 悪くはないのですが、使いづらいとのことです。 やはり、人それぞれに理由があるものです。 こちらで良かれと思っても相手には同じに感じないというのが本当のところでしょう。 自分の好みを人…

庭の移植

ハウスメーカーから突然、庭の移植の見積りが欲しいとの連絡です。 現場を確認して待ち合わせをしました。 いや~立派な庭木です。 種類も豊富ですね。 ヒバ 松 ドウダンツツジ ナンテン ツバキ 全てが載せられないほどの種類です。 低木や下草まで入れたら…

桜・・・

テレビで桜開花の話をしていて気になりました。 新潟県上越市の高田公園の桜が満開です!! えっ?と思いながら、新潟で?という感じです。 福島の桜はどうなんだ?と思い須賀川の土手沿いの桜を見に行きました。 咲き始めもありますが、周りの木々はまだま…

雨跡・・・・

お客様から土間コンクリートの仕上がりに満足できないと連絡が入り、驚きました!! しっかりとバイブもかけながら丁寧に仕上げていたはずですが・・・ 夕方に雨に降られていましたが、夕方見に来た時には大丈夫と思っていたのですが・・・・ 聞けば、まだ乾…

春はどこへ・・・・

午前中は曇りがちで後、雨になりました。 肌寒い感じがします。 道端には「ふきのとう」が咲いていました。 つぼみの段階で食べると、何とも言えない苦味があって美味しいですね。 「ふきのとう」と「ふき」は同じと知っていましたか? ※ふきのとうは、一般…

化粧砕石

お客様の砕石見本を取り寄せました。 御影石です。 ※御影石砕石 化粧の砕石もいろいろあり、どれにするかお客様も悩んでいます。 化粧砂利(玉砂利)と言われる袋に入っている砂利は高価です。ひと袋いくら?という感じですから・・・・家の周りに敷砂利すれ…

雨・・・・

今日は雨になりました。雨に濡れた庭もいいですね。 現場も休みです。 家でゆっくりしています。 息子は朝から釣りに出かけています。 前日は池でカラス貝を釣ったようです。 ※15cm以上のサイズです ムール貝に似ています。 大きいのはカラス貝、バカ貝とか…

ステンドグラス

思うようにならないことがあります。 図面通りに工事が出来ない、イライラします。 仕方がないのでしょうか? 少し時間をおいて様子を見ます。 現場も忙しいのか監督が注意不足なのか・・・・ 帰りに古いお客様のところに寄って「ステンドグラス」を見ました…

我が家の家族・・・

家族です!! ♥すべて、息子が連れて来たのですが・・・・ ※ヌマガメです!! 来た時は体長は5cm程度でしたが、今は約25cmの大きさです。 本当に大きくなりました。15年は一緒に生活しています。 寿命は30年~60年というので曖昧です。飼い方次第ですね・・…

熊注意?!

今日は休みにして、少し遠出をと思い猪苗代方面に出かけてみました。 天気も良く気持ちがいいです。 猪苗代近辺の見所を探していると「達沢不動滝」というのがありました。 滝まで約1時間ということです。 滝を目指して山を登るようにどんどん走って行きまし…

今日も天気・・・

昨日は夕方、雨になりとても心配しました!! 生コンを打ったのでどうなるかと思いました。 雨の中 今日も見に行きましたが大丈夫です!! さほど強い雨でなかったので良かったです。 きれいに仕上がりました。 日中は天気が良かったですからね。 それに多少…

アプローチapproach’s Tel 080-3144-0686 福島県須賀川市 相談、見積り無料です