むかし・・むかし・・・

9日10日と新潟の友人のところへ遊びに行き、昔を懐かしんで来ました。

f:id:approach3801:20170511134924g:plain

こちらから高速を走って3時間30分かかります。

でも、不思議に遠くは感じません。

自分が東京にいるときからの付き合いを考えれば35年来の友人なのです。

自分の仕事場へ友人が大学生でバイトに来たのが始まりです。

彼のお母さんに会い、ホテルで休んでその夜は近くの居酒屋で、盃を重ねて昔話に花を咲かせた一晩でした。

f:id:approach3801:20170511140312j:plain

とても楽しい夜になりました。

ずっ~と昔に時間を引き戻されて記憶が蘇る、いちばん楽しい時を思い出させる友です。

f:id:approach3801:20170511140744j:plain

あ~楽しい!!

やっぱり何か違いますね、昔からの友は・・・いいね!!

寺巡りも道の駅も良かったよ!!

f:id:approach3801:20170511141538j:plain

また、楽しい思い出が増えました!!

ありがとう!!

お寺・・見事です!!

上越市高田の寺町に行きました。

友人に案内されて浄興寺に行きました。

素晴らしい!!

なんだ~この屋根は・・・大きさは・・・何で葺いているんだろう・・・

この大きさはすごいとしか言いようがありません。

以下は写真で・・・・

f:id:approach3801:20170510162443j:plain

f:id:approach3801:20170510162510j:plain

f:id:approach3801:20170510162534j:plain

f:id:approach3801:20170510162602j:plain

f:id:approach3801:20170510162636j:plain

f:id:approach3801:20170510162702j:plain

   

f:id:approach3801:20170510162718j:plain

とても一日では回りきれません!!

さすが寺町!!

庭・・・

先日完成した庭を改めて確認に行きました。

緑が映えてとてもいい感じです。

f:id:approach3801:20170508162915j:plain

途中だった室外機のカバーも完成しました。

f:id:approach3801:20170508163006j:plain

f:id:approach3801:20170508163234j:plain

とても気に入っています!!

お客様にも喜んで頂いています。

広告を非表示にする

剪定

生垣がまばらになっていたので、息子に剪定してもらいました。

剪定ハサミを壊して新しく買い換えるところから始まりました。

切れない枝を切ろうとしても切れません。

「石橋を叩いて渡る」なんて考えは息子にはありません。

太めの枝を切ろうとしてハサミの付け根から折れました。

はぁ~ やってしまった!!

勘弁してください・・・・

新しいハサミは切れるよ~なんてバサバサと切っています。

少しすっきりしました。

f:id:approach3801:20170506124150j:plain

植木屋さんのようにはいきませんが、ある程度に長さが揃っていれば良しとしましょう。

毛虫がいた枝も切ってくれました。

f:id:approach3801:20170506125105p:plain

f:id:approach3801:20170506124642j:plain

お疲れ様でした。

現場ではガレージがだいぶ仕上がってきました。

明日には終わる予定です。

f:id:approach3801:20170508132146j:plain

 

ファミリーツリー アルミ柄 伸縮刈込鋏

ファミリーツリー アルミ柄 伸縮刈込鋏

 

 

 

広告を非表示にする

ガレージ

今日はゴールデンウィークの最終日です!日曜日です。

でも、工事の都合で施主の許可をいただき、ガレージの工事に入らせていただきました。

f:id:approach3801:20170507111927j:plain

少し風が強いですが、朝から骨材を下ろして工事が始まりました。

f:id:approach3801:20170507112202j:plain

f:id:approach3801:20170507112223j:plain

f:id:approach3801:20170507161447j:plain

f:id:approach3801:20170507160708j:plain

 今日は風が強いので屋根の工事は明日に延期です。

無理はしないで出来るところをやりましょう!!

 

 

 

 

ELPA 屋外用センサーライト AC電源 4wLED 1灯 ESL-SS401AC
 

 

 

 

 

広告を非表示にする

帰省・・・

ゴールデンウィ-クは天気が良かったですね。

f:id:approach3801:20170505122952p:plain

帰省するための渋滞情報をやっています。

f:id:approach3801:20170505121902p:plain

何十kmと渋滞するようです。

東北自動車道では、加須インター付近で40Kmとのことです。

常磐自動車道では、友部JCT付近で20Kmとのことです。

子供が小さい時は遠出して、渋滞に巻き込まれて大変な時もありましたが、懐かしい気がします。

f:id:approach3801:20170505123533p:plain

今は遠出しても平日が多いので渋滞には縁がありませんね!!

f:id:approach3801:20170505122821p:plain

サービスエリアは混雑するし、路肩走行する車もいてトラブルもあり、帰省することはたいへんです。

皆さん、気をつけて!!

広告を非表示にする

金魚

息子にアロワナの餌がないから買ってきなと言いました。

買ってきたのは『金魚』です。

f:id:approach3801:20170504105017p:plain

もちろんいつもの浮き餌も買ってきました。

3匹の金魚(小赤)は、あっという間に食べられました。

弱肉強食です。

自然の摂理です。

f:id:approach3801:20170504105410j:plain

食べられるものを知って食べてしまうのでしょう。

小魚を大きな魚が食べて、人が大きな魚を獲って食べるのです。

乱獲と言われるくらいに獲ってしまうのです。

クロマグロもそうなのでしょうか?

f:id:approach3801:20170504111259p:plain

人は何でも食べるから・・・野菜、木の実、果物、魚、肉、卵まで・・・

f:id:approach3801:20170504111709j:plain

それで生きているから、たくましい!!

人も魚も・・・アロワナも!! 

 

 

 

 

広告を非表示にする