アプローチapproach’s Tel 080-3144-0686

湧水

妻の実家の墓参りに行きました。

妻の母の月命日でした。

妻は両親が亡くなっているので寂しい限りです。

思えば親には長生きして欲しいですね。

f:id:approach3801:20170726144345j:plain

帰りに久しぶりに「子和清水」に寄ってみました。

郡山市西田町丹伊田の湧水で郡山の名水に選ばれています。

f:id:approach3801:20170726144713j:plain   f:id:approach3801:20170726144733j:plain

こわしみず・・・いろいろ書き方があるようです。

強清水、子和清水、小和清水などです。

漢字が違ってもいずれも読みは「こわしみず」です。

いろいろ当て字がされて上記のような表記になったようです。

ここの子和清水は「江戸時代からどんな時でも水が枯れたことがない神水と言われています。

f:id:approach3801:20170726150125j:plain   f:id:approach3801:20170726150146j:plain

妻の両親が生きていた時は子供を連れてよく来ていました。

ペットボトルに詰めて持ち帰り、焼酎の水割り をよく飲んだものです。

夏にはトンボの通り道になっているようで、オニヤンマが必ず飛んで来るので、子供たちが大騒ぎしたものです。

相変わらず、冷たい湧き水です。

冷たくて美味しいです。

自然の恵みです。

 

 

 

広告を非表示にする

予約

今日は検診の日でした。

f:id:approach3801:20170724161709j:plain

朝7時30分に家を出て福島医大まで頑張って走り、2つの外来で検診を済ませて、会計を済ませ、薬を受け取ると13時30分過ぎです。

家に着くときは14時過ぎでした。

いつもこれだけで疲れてしまいます。

いつもこの調子です。

予約の時間は、9時と10時になっているのですが遅い時は検診は12時過ぎになります。

予約の時間は意味が無いような気がしてしまいます。

ちなみに検診の時間は10分~15分で終わります。

f:id:approach3801:20170724161829j:plain

待ち時間が長いのが難点です。

他の病院はそこまではいかないと聞きました。

もう少し受付と検診の時間が近づけばありがたいのですが。

でも、先生も昼も食べずに診察しているので、文句なんて言えません!!

さすがに早い時間は駐車場が空いていて助かりますが・・・・

 

 

広告を非表示にする

駐車場

駐車場が仕上がりました。

f:id:approach3801:20170720120131j:plain

お客様と週末に立ち会い確認します。

お客様の希望の工事に仕上がったと思っています。

コンクリート一色で味気なく見えますが。

植栽等の色物もあれば変わるのですが、フェンス工事を知人がやってくれるとのことでこの後も少し工事が入ります。

f:id:approach3801:20170722101245j:plain  f:id:approach3801:20170722101357j:plain  f:id:approach3801:20170722101434j:plain f:id:approach3801:20170722101741j:plain

f:id:approach3801:20170722102020p:plain   f:id:approach3801:20170722102113j:plain

擁壁の天端や階段ににぎやかな鉢物を置くだけで良いと思います。

 図面上の植栽や芝張り、防草シート貼りもなくなりましたが、コンクリート工事は良く出来たと思います。

隣接の市の階段部の破損も治してあげました。

f:id:approach3801:20170720120156j:plain

進入路の一部も市有地なので砕石敷き込みですがコンクリートにするには道路維持管理課に確認する必要があります。

f:id:approach3801:20170720120351j:plain

これからもっと良くなっていくでしょう!!

広告を非表示にする

悲しい知らせ

今日は朝から悲しい知らせがありました。

近所の奥さんが亡くなりました。

あまりの出来事に聞いた時は信じられませんでした。

1月から入退院を繰り返していたと聞きました。

最近は姿が見えないと母が気にしたこともありました。

昨日の昼過ぎに亡くなられたそうです。

病名は「ガン」です。

転移があり手術は無理な状態だったと聞きました。

本当に突然のことで驚きました。

まだ若いので信じられません。

焼香に伺った時にご主人がいろいろと話してくれましたが帰り際、玄関の外で挨拶を交わしている時にご主人の嗚咽が急に聞こえてきて涙が溢れていました。

子供たちの前では涙を見せないようにしていたのか・・・

かける言葉もありません。

近所でこんなに早く亡くなる方がいるなんて。

f:id:approach3801:20170721152656j:plain

ガンというのは切ない病気ですね。

早く特効薬が見つからないものか。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

辛抱する木に・・・

先日テレビでプロ野球選手のその後を追いかけた番組がありました。

プロ野球選手の奥様を特集していました。

短期間で結果を出していく、体が資本の野球選手の世界は厳しいですね。

ついて行く奥様、家族もたいへんです。

f:id:approach3801:20170720114927p:plain

そして野球を辞めたあとの人生物語りですね。

経験のない世界に飛び込み、就職のために50件以上の企業に履歴書を送付したり、そのほとんどが面接までいかない経験をしているのです。

f:id:approach3801:20170720115227j:plain    f:id:approach3801:20170720115256j:plain

早くから挫折しても、あきらめず紆余曲折を経てスポーツ関連の仕事に関わり、最後は奥様に「今は幸せです。」の一言を言わせています。

第2の人生を様々な仕事で成功しているようです。

でも、テレビでこんなふうに特集される引退後の人は「ほんのひと握り」でしょう。

2軍も3軍(年俸240万~)もある世界ですから、結婚していれば奥様、家族の思いはたいへんかと・・・

芽が出ると思って夢を追いかけて挫折して、それからの第2の人生を歩くのですから・・・・野球しか知らない人が。

それを考えれば自分は甘いな、と思ってしまいます。

今の自分よりたいへんな、辛い思いをしている人はいると気づくことも大切です。

『 辛抱する木に花が咲く 』

 

 

広告を非表示にする

昔の人・・・・

朝からばあちゃんが腰が痛いと元気がありません。

f:id:approach3801:20170719101306j:plain

椅子に座ったまま動きません。

「大丈夫だ!」と言っていますが・・・・

先日の草むしりが堪えたのかな?

本人は何もやっていないと言います。

昔の人?は無理する傾向があります?

決めたことを必ずやらないとダメなのです!!

毎日です。

f:id:approach3801:20170719101345j:plain  f:id:approach3801:20170719101409j:plain  f:id:approach3801:20170719101739j:plain

f:id:approach3801:20170719101444j:plain

 掃除、洗濯、庭いじり、決めた時間の食事など必ずです。

本当に感心します。

偉いと思います。

でも、疲れているときは一つくらい抜いても大丈夫ですよ。

無理をしないで!と思います。

思い出したそうです!!

いつもより風呂掃除を丁寧にやったから、腰にキタ━(゚∀゚)━!とのこと!!

f:id:approach3801:20170719172154j:plain

ほどほどにしてください!!

 

広告を非表示にする

疲れ・・・

何もしていないのに連休疲れ です!!

特に遠くに出かけたわけでもなく、いわきへ行ったくらいですが。

歳ですね、後から疲れが追いかけてきます。

f:id:approach3801:20170718175724j:plain

いわきへ出かけた日は疲れ過ぎたのか、夜は目が冴えて眠れませんでした。

今日は少しダルさがあります。

暑さで、ばてているのでしょうか。

珍しく日立の友人からも電話が来たのですが、歳だから疲れている・・・との話でした。

友人もハウスメーカーに勤務しています。

同級生です。

彼はもともと、ハンバーガーショップの経営者でした。

f:id:approach3801:20170718175328j:plain

2店舗経営してかなり儲かっていたようですが、もういいや!!とあっさり辞めてしまいました。

その後相談を受けたので、ハウスメーカーを勧めました。

f:id:approach3801:20170718175420j:plain

彼も私から家を買ってくれた口なので自分を見て、やってみたいと思っていたようです。

すぐに決まりました。

今では、まずまずの成績を上げて頑張っているようです。

f:id:approach3801:20170718175441j:plain

本当に素晴らしいです!!

嬉しいです!!

何か話しがあったと思うのですが、途中で人が来て話しが出来ませんでした。

またあとで電話します。

 

広告を非表示にする
アプローチapproach’s Tel 080-3144-0686 福島県須賀川市 相談、見積り無料です